子供の勉強と塾ナビゲート.com

子供の勉強についての悩み解決や、勉強アプリ、家庭教師、塾のランキングなどについて考察していきます。

子供の勉強と塾ナビゲート:小学生のモチベーション

みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 中学生の場合はテスト結果が目標やモチベーションになりますが、 小学生の場合は勉強の目標やモチベーションをどこに設定してあげればいいでしょうか? 塾によっては、小学生向けにプレゼント企画を行…

子供の勉強と塾ナビゲート:第1回予備調査!

子供の勉強と塾ナビゲート:第1回予備調査! みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 地域によっては今週、高校入試倍率の第1回予備調査の結果が出ましたね! 私が見た範囲では概ね例年並みといったところでしょうか。 中には倍率が1.00を切…

子供の勉強と塾ナビゲート:テストの計画!

子供の勉強と塾ナビゲート:テストの計画! 皆さん、こんにちは! 子供の勉強と塾ナビゲートです。 部活があるときは、部活に集中したい! でも、良い点とりたい!高校には行きたい! それならば「勉強をしない」訳にはいきませんよね。 時間がないは、ただ…

子供の勉強と塾ナビゲート:受験生の勉強

子供の勉強と塾ナビゲート:受験生の勉強 みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 中間テストが終わる中学校が出てきましたね。 一部の中学校の2年生は今週は職場体験らしく、 テスト結果がわかるのが来週になりそうです。残念! 来週を楽し…

子供の勉強と塾ナビゲート:受験勉強のススメ

子供の勉強と塾ナビゲート:受験勉強のススメ みなさん、こんにちは! 子供の勉強と塾ナビゲートです。 受験生の皆さん、受験勉強は進んでいるでしょうか? 塾の自習室にも早い時間からくる受験生がちらほら増えてきました。 この時期からの受験勉強、何をし…

子供の勉強と塾ナビゲート:塾の合宿を活用しよう!

子供の勉強と塾ナビゲート:塾の合宿を活用しよう! みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 地域によっては、週明けすぐに中3のテストがありますね! 今日はテスト前最後の授業の生徒も多く、授業にも熱が入ります! そんな中ですが、今日…

子供の勉強と塾ナビゲート:模試と内申点

子供の勉強と塾ナビゲート:模試と内申点 みなさん、こんにちは! 子供の勉強と塾ナビゲートです。 私が勤めている地域では、今日は中3生の「模試」でした! 教室へ入ってきて、「あれ、少ないですね」という生徒がちらほら。 そうですね。そろそろ教室受験…

子供の勉強と塾ナビゲート:11月は大事な月

子供の勉強と塾ナビゲート:11月は大事な月 皆さん、こんにちは。 子供の勉強と塾ナビゲートです。 来週は多くの学校で中3生の中間テストがあります。 再来週には中1や中2のテストも始まりますね! 塾などでテスト対策した成果を十分に発揮してきてください…

子供の勉強と塾ナビゲート:塾のテストを活用しよう!

子供の勉強と塾ナビゲート:塾のテストを活用しよう! みなさん、こんにちは! 子供の勉強と塾ナビゲートです。 テストが近くなってきた今日この頃! 塾によっては独自の学力テストを実施しているところもあります。 学校のテストの類似問題を一足先に受ける…

子供の勉強と塾ナビゲート:テスト範囲回収中!

子供の勉強と塾ナビゲート:テスト範囲回収中! みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 テストまであと1ヶ月をきった中学校が増えてきました。 続々とテスト範囲が集まっています! 今回は予想より少し短めになったところもありました。 テ…

子供の勉強と塾ナビゲート:3回くり返し!

子供の勉強と塾ナビゲート:3回くり返し! みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 寒い日が続いてますが、 皆さん勉強は捗っていますか? よく生徒から 「理科と社会の用語や、 英語の単語ってどうやって覚えるの?」 と質問があります。 や…

子供の勉強と塾ナビゲート:小学生から高校受験対策!?

子供の勉強と塾ナビゲート:小学生から高校受験対策!? みなさん、こんにちは! 子供の勉強と塾ナビゲートです。 突然ですが、 小学生のみなさん、高校受験対策していますか!? ・・・おそらく多くの方が「えっ!?」と思われるかと思います。 ただ、実際はみ…

子供の勉強と塾ナビゲート:明日は選挙!中3が選挙制度について勉強中

子供の勉強と塾ナビゲート:明日は選挙!中3が選挙制度について勉強中 みなさん、こんにちは! 子供の勉強と塾ナビゲートです。 明日・明後日にかけて台風が来ますね! その影響で、今日予定されていた運動会が延期になった学校もあるようです。 代わりに土…

子供の勉強と塾ナビゲート:期末テスト優秀者!

みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 早いもので、 来月にはまた中間テストが始まってしまいますね! でもその前に前回の期末テスト優秀者のご紹介です。 中学校1年のUさん 塾でがんばっている数学で見事90点overです! 〇がんばったこと …

子供の勉強と塾ナビゲート:高校生こそ評定を!

子供の勉強と塾ナビゲート:高校生こそ評定を! みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 10月も中盤になり、高校生の評定が出てくる時期になりました。 中学生よりは少し遅めですね。 多くの高校が、前期は評定で出てくるわけではなく素点が…

子供の勉強と塾ナビゲート:小学生もテストを受けてみよう!

みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 めっきり寒くなりましたね! 秋の風が吹いて来ましたので、体調崩されぬようお気をつけ下さい。 10月に入り、小学生が受けた塾のテスト結果が返ってきています。 なんと今回、6年生の国語100点が出ま…

子供の勉強と塾ナビゲート:姿勢を正そう

みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 多くの塾では小学1年生から授業を受講できる場合が多いです。 小学校1年生の授業では、勉強内容はもちろんですが勉強の基本姿勢を作ることも大事な要素だと思っています。 例えば、文字を丁寧に書くこ…

子供の勉強と塾ナビゲート:模試結果を見直そう!

みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 中学生ともなれば、どの都道府県でも塾などで模試を受験する生徒が多いでしょう。 模試の結果を見て、がんばった!とびっくりする子もいれば、 あんまり上手くいかなかったな・・・、という子もいると思…

子供の勉強と塾ナビゲート:お友達紹介!

みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 秋休みも終わり、きのうから授業再開ですね! あっという間の秋休みでした。 休み中の宿題はきちんと終わりましたか? 休み明けの実力テストや、次回定期テストが不安な人はいませんか?? 塾には大抵…

テストまであと1ヶ月!

みなさん、こんにちは!子供の勉強と塾ナビゲートです。 秋休みも終わり、今日から学校のところも多いようですね。 最近寒くなって、体調を崩す生徒さんが増えていますので、お気をつけ下さい。 早いもので、テスト1ヶ月前になりました!! ちょうど塾では面…

受験生の勉強量の話

受験生の勉強量の話 ■個別指導塾へ来る子どもの特徴 私が以前勤めていた塾は個別指導の塾だったので、成績が上位の子もいる一方、 学校での成績が中位以下の子どももたくさん通っていました。 正直なところ、「個別指導塾」というのは、こういった下位層の子…

勉強ができない子供への対処法3ステップ

『勉強ができない子供への対処法3ステップ』 子供の勉強について悩んでいるお母さんは世の中にたくさんいます。 「うちの子供は勉強ができない」もしくは「うちの子供は勉強が嫌い」 という話はよく聞きます。 では小学生や中学生の段階でそのような子供の…

子供の勉強はリビングでさせてもいいのか

『子供の勉強はリビングでさせてもいいのか』 塾長をしていた頃、「子供の勉強はリビングでさせてもいいのか」と保護者の方から 質問されることがありました。 そこで、まずは子供の勉強をリビングでさせることのメリットとデメリットを 考えてみたいと思い…

勉強を嫌がり子供が泣くときの対処法とは!?

『勉強を嫌がり子供が泣くときの対処法とは!?』 私が学習塾の塾長をしていたとき、小学生のお子さんを持つ保護者の方から、こんな相談をされたことがあります。 「うちの子供が勉強を嫌がって泣くんですよねえ。先生、何かいい方法ありませんか?」 この場…

塾選びのポイント解説!口コミが全てじゃない!

子どもを塾に行かせようかしらと考え始めた当初、必ずといっていいほどぶつかる壁が、 「うちの子、どこの塾に行かせようかしら・・・」 という、塾選びに関する迷いだと思います。 こんなふうに悩んでいるお母さんは多いですよ。あなただけじゃありません。…

ネット塾とオンライン家庭教師を徹底比較する!

最近は、ネットを利用してオンラインで授業を受けられる塾や家庭教師が台頭。 既存の塾や家庭教師派遣会社の存在を脅かしています。 でもこういうのって時代の流れですよね~。 そこで、今日はそんな新世代の塾や家庭教師サービスを比較検証してみました! …

塾と家庭教師どっちが良いか比較してみた!

子どもの成績がなかなか伸びないと悩む親御さんにとって、 「塾と家庭教師どっちが良いか」 というのは悩むところだと思います。 そこで今日は 塾と家庭教師の長所と短所を比較してみました! ■家庭教師 (長所) ・マンツーマン指導だから子どもに合ったペ…

塾に行っても成績が伸びない原因を解決しよう!

皆さん、こんにちは。 私が塾長をしていた頃、保護者の方から 「塾に行っても成績が伸びない」と よくご相談頂いていましたので、今日はその原因と解決方法について 書いてみたいと思います。 ■前提条件 まず前提として、成績が伸びないことを「他責」つまり…