子供の勉強と塾ナビゲート.com

子供の勉強についての悩み解決や、スタディサプリ、家庭教師、塾のランキングなどについて考察していきます。

子供の勉強と塾ナビゲート:模試結果を見直そう!

みなさん、こんにちは!
子供の勉強と塾ナビゲートです。

 

 

中学生ともなれば、どの都道府県でも塾などで模試を受験する生徒が多いでしょう。

模試の結果を見て、がんばった!とびっくりする子もいれば、

あんまり上手くいかなかったな・・・、という子もいると思います。

模試はそれでも良いのです!

 

ただ、良かった/悪かった原因はしっかり分析する必要はあります。

なので、模試の見直しをしっかりしましょう!!

 

しかし、ただ全問を見直しするのは少し非効率です。

見直しは目標点+αに足りなかった分だけ行いましょう!

 

それでは、どこを見直ししようか、と思ったときには、

結果表の裏を見てください!!

 

f:id:s04t13s57:20171014142055j:plain

 

 

「領域別・達成状況分析表」があります。

これは全教科の問題が正答率順に並べられています。

そして自分が正解した問題には〇、間違えた問題には●がついています。

最初に見直すべきは、上の方にある●から!!

周りの受験生ができているのに、自分が解けなかった問題はしっかり見直ししましょう。

 

逆に一番下にある●は、全員が必ず解けるようにならなければいけない問題ではありません。

難しいな、解説を読んでも良くわからないな、と思ったら一旦保留にしましょう。

塾や学校で質問しても良いですね。

 

 

模試は各都道府県入試問題の傾向に合わせて作られています。

ただ受けて、ただ偏差値や点数だけを見て終わるのではもったいない!! 

 

しっかり復習して、次に生かしていきましょう。