子供の勉強と塾ナビゲート.com

子供の勉強についての悩み解決や、スタディサプリ、家庭教師、塾のランキングなどについて考察していきます。

子供の勉強と塾ナビゲート:高校生こそ評定を!

子供の勉強と塾ナビゲート:高校生こそ評定を!

 


みなさん、こんにちは!
子供の勉強と塾ナビゲートです。

 

f:id:s04t13s57:20171019162813p:plain

 

 

10月も中盤になり、高校生の評定が出てくる時期になりました。

中学生よりは少し遅めですね。

 

多くの高校が、前期は評定で出てくるわけではなく素点が渡されるようですね。

〇点以上で「5」、〇点以上で「4」と聞いてくるようです。

1年生は初めての評定です。

好調な生徒も心配な生徒もいますが、1年生の評定が出るのはあと半年後!

気を抜かずに後期も頑張っていきましょう!

 

ただ高3生はここで高校の評定平均を決定するので、推薦基準を満たしているかが判明します。

 

高校受験の前期試験でもそうですが、評定平均は1年から3年の評定を全て足して27で割ります。

1年生で頑張りきれなかった・・・、という生徒さんは、受験期に評定平均0.1で涙を飲むこともあります。

毎年、「0.1足りませんでした!」という報告をどこかでは耳にしてしまいます・・・。

 

なので、今1年生の皆さん!

受験生になったときにそうならないように、今から一つ一つ頑張っていきましょうね!!