子供の勉強と塾ナビゲート.com

子供の勉強についての悩み解決や、スタディサプリ、家庭教師、塾のランキングなどについて考察していきます。

子供の勉強と塾ナビゲート:小学生から高校受験対策!?

 

 

子供の勉強と塾ナビゲート:小学生から高校受験対策!?

 

 

 


みなさん、こんにちは!

子供の勉強と塾ナビゲートです。

 

 

突然ですが、

小学生のみなさん、高校受験対策していますか!?

 

・・・おそらく多くの方が「えっ!?」と思われるかと思います。

ただ、実際はみなさんしっかり高校受験や大学受験対策をしているんですよ、

というお話をご紹介したいと思います。

 

 

昨日、中3男子の理科のテスト対策授業をしておりました。

その中学校のテスト範囲は、「酸・アルカリ」と「運動」の部分。

特に運動分野については、速さの計算をする問題が多く出てくる範囲でした。

 

用語や公式、記述などはすらすらできているのですが、

ちょっと苦しんでいたのが速さの計算でした。本人曰く、

 

小学校は真面目に授業受けたこと無いから、これ習ってない」と。

 

そうなんです。

面談でお母様からも「こんなに真面目に勉強するようになるなんて・・・!」とお話いただいておりました。

小学校は相当サボってきたようです。

 

それが今、速さの計算が少しだけ理解しづらい、という影響を与えていました。

 

小学校の時の勉強が受験に必要になるなんて思ってなかった

 

これのせいで受験だめかもしれないから、次からは小学校の復習をしよう

 

と自分から言っていました。

 

 

小学校の勉強も、中学校につながっているから大事

 

聞いたことはあっても、渦中にいるときは自分では気付けないものです。

 

気付くのが早ければ早いほど、修正可能です!

それが子供たちだからこその可能性です。

 

 

小学生の生徒さんにはもっと伝えていこうと思いましたし、今から取り返したいと考えてくれたこの生徒もしっかりサポートしていこうと思った出来事でした。

 

 

小中学生のみなさん、将来の為に楽しく勉強頑張りましょう!!

 

 

 

 

>> インターネット家庭教師Netty