子供の勉強と塾ナビゲート.com

子供の勉強についての悩み解決や、勉強アプリ、家庭教師、塾のランキングなどについて考察していきます。

子供の勉強と塾ナビゲート:テスト範囲回収中!

 

子供の勉強と塾ナビゲート:テスト範囲回収中!

 

 

 

みなさん、こんにちは!
子供の勉強と塾ナビゲートです。

 

f:id:s04t13s57:20171026163804p:plain

 

テストまであと1ヶ月をきった中学校が増えてきました。

続々とテスト範囲が集まっています!

 

 

今回は予想より少し短めになったところもありました。

テスト範囲が短いことはチャンスです!!

 

 

短い範囲をしっかり何度も繰り返して頭に入れていきましょう!

短いからこそ、深くまで問われることもあります。

決して油断せず、万全の状態でテストに臨みましょうね!

 

 
三者面談をしていると、よく

 

「勉強の仕方が分からないみたいなんです」

 

と保護者の方からご相談をいただくことがあります。

 


誤った勉強方法としてありがちなのは、


・教科書を読んでいる

・問題までノートに書き写して問題を解いている

・学校で書いてきた板書ノートを再度まとめ直す

・赤シートで重要部分を隠しながら眺めている

・友達と問題を出し合っている

・音楽を聴きながら勉強している

 


といったものがあります。


しかし、これでは勉強の効果が十分に得られなかったり

効率の悪い勉強方法になってしまっています。

 


じゃあ、どうすればいいのかと言うと

 

「問題集を繰り返し解く!」という一言につきます。

 

一般的には同じ問題集を使ってテストの出題範囲を

 

最低3回は繰り返すと効果が高いと言われています。

 


なかなか成績が伸びないという生徒の多くは、この反復学習が

できていません。つまり勉強量が圧倒的に不足している状態です。

まずは3回解き直すということを徹底してみましょう!

 

 

 

 

>> インターネット家庭教師Netty