子供の勉強と塾ナビゲート.com

子供の勉強についての悩み解決や、勉強アプリ、家庭教師、塾のランキングなどについて考察していきます。

子供の勉強と塾ナビゲート:受験勉強のススメ

 

子供の勉強と塾ナビゲート:受験勉強のススメ

 

 

みなさん、こんにちは!

子供の勉強と塾ナビゲートです。

 

f:id:s04t13s57:20171103160331p:plain

 

受験生の皆さん、受験勉強は進んでいるでしょうか?

塾の自習室にも早い時間からくる受験生がちらほら増えてきました。

 

 

この時期からの受験勉強、何をしたら良いの!?

と悩む方もいるのではないでしょうか。

そこで、3つのステップで受験勉強のやり方をご紹介します!

 

 

 

 

1、 中1、中2の復習!

 


まずやるべきことはこれ!

今までの復習をしましょう!!

 

入試問題の約70%は中1・2までの範囲から出題されるといわれています。

 

これまで受けた模試、学校の実力テストの問題などを活用して、

2年生までの復習を完了させておきましょう!

 

受験で力を発揮する為に、この時期の徹底した復習は必須です。
 

 

 

 


2、弱点対策&中3内容

 


1~2年生の復習が終わったら、苦手単元の克服と中3の内容に力を入れましょう。

2学期の中間テストまでは、3年生の内申点に関わる大事なテストです!

復習だけに力を入れて、定期テスト勉強が疎かにならないように気をつけましょう。

 


 

3、過去問演習

 

 

そして12月からは過去問演習!!

少なくても3年分の過去問は確実に、苦手教科はぜひ5年分解くようにしましょう。

 

過去問を解くことで、時間配分を知り、得点すべき問題の優先順位が

つけられるようにしていきます。

 

1月には私立入試もあるので、私立高校の問題も1年分くらいは解いておけると

安心ですね。

 

 

 

 

 

この3ステップで長期の受験勉強を戦っていきます!

この他にも、毎月の模試受験も欠かせません

 

自分の実力をつけるための勉強と確認する為の模試を上手く組み合わせて

着実にレベルアップしていきましょう!

 

 

 

 

>> インターネット家庭教師Netty