子供の勉強と塾ナビゲート.com

子供の勉強についての悩み解決や、スタディサプリ、家庭教師、塾のランキングなどについて考察していきます。

子供の勉強と塾ナビゲート:テストの計画!

 

子供の勉強と塾ナビゲート:テストの計画!

 

 

皆さん、こんにちは!

子供の勉強と塾ナビゲートです。

 

f:id:s04t13s57:20171109172508p:plain


部活があるときは、部活に集中したい!

でも、良い点とりたい!高校には行きたい!

それならば「勉強をしない」訳にはいきませんよね。

 


時間がないは、ただの言い訳です。

 

「しっかり計画を立てて勉強すること」

これがとても大事。

 

 

中学校はほとんどの学校で、テスト前になると、

「テスト計画表」が配られると思います。

 

「適当でいいっか~」「あとから書けばいいか~」

で、成績が上がると思いますか?

 

 

部活動がある2週間前と、部活停止になる1週間前で、

勉強の出来る量も違います。

 


部活がある2週間前は、

「好きな教科のワークを1日○ページ終わらす」

「苦手な教科はとりあえず分かる箇所を○ページだけ終わらす」

と、やらなければいけないページ数を逆算して決めたり、

 

部活停止になる1週間前には、

「分からなかったところを解説を見ながら練習する」

「英単語や漢字を覚える」

「社会をまとめる」


など、少し時間のかかるものは部活が休みになってから

するなど「逆算して、計画を立てる力」は

社会に出ても役に立ちます。

 

 

そのとき、そのときでやりたいことを思いっきりやる!

でも「やらなければいけないこと」があるときは、

気持ちよくやりたいことが出来るよう、

「しっかり考える」ことを大事にしていきましょう!

 

 

 

>> インターネット家庭教師Netty >> スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料